単位認定

先日行った2教科のテストも採点が終わりました。どちらも一人ずつ不合格者が出てしまいました。何とか通るように細工はするのですが、余りに不勉強で、通ろうとする意欲に欠けている人は救いようがありません。さすがに、4年生は危機感があるのか、少しはましでした。これで卒業関係を除き、ほぼ前期の行事は終了です。授業も3年やって、資料や経験も蓄積されてきたので、来年度はかなりモデルチェンジをしてみようかと思っています。ある程度、できのよくない学生でも興味を持ってやれるような事を目指してゆこうと思っています。自己満足でやっていても仕方ありませんから。最近は、オックスフォードとかスタンフォードとか色々な大学の名物教授や授業の本などが出ています。わが大学とはレベルが違い過ぎますが、学んでゆくところはあるようです。自分の動機づけにもなるでしょうから。