還暦

先週、高校の同窓会に行って来ました。還暦を記念して、高校に集まりました。久しぶりの会だったので、1/3くらいが集まりました。会社に勤めている者は、子会社に出向しているようなのが多くなっていました。進学校だったので、官僚になったのもいて、その中には何人か、天下り的に政治家になっているのもいました。選挙に落ちると、皆大学の客員教授になっているようです。どちらにとっても便利なのでしょう。ところで、我が大学では、若手はここで経験や実績を積み、より有名な大学にステップアップしてゆくようです。大学の教員は、一般企業に比べると、リストラされる事も少なく、ある程度の年まで働けるメリットがあるようです。ただ、学問にも人間にも賞味期限があるので、余り古くなると排除されるので、品質の保持には気をつけないといけませんが。