はじめまして

ブログをはじめました!
コメント大歓迎です。
これからどうぞよろしくお願いします!
大学の教員をしています。関西地方の中小私立大学です。今は、少子化の中で生き残りが激しく、定員割れが続くと、倒産しかねません。昔は大学が学生を選んだのですが、今は学生が大学を選ぶ時代になっています。大手の有名私立と違い、中小では定員割れしないために、かなり無理をして学生を集めています。中には小学校高学年程度の学力ではないかなと思う学生もいます。どのレベルに合わせて授業をするのかも難しいです。ため口の学生も結構います。どちらかというと、大人しい、優しい感じの学生が多いです。まあこれが現代の大学の現状というところです。教員というのは、比較的自由な時間がとれるので、給与は安くても魅力的です。大学での生活をボチボチ書いてゆこうと思っています。