今時の大学

今授業はパワーポイントを使い、スライド原稿を資料として配布しています。今は文科省がうるさくて、15回の授業と1回のテストをするようにと厳しくチェックしています。そのため、祝日にも授業をしている大学もあります。出席は、カードリーダーでチェックされるので出席をとる必要はありません。スライドと同じ配布資料を配っていたら、穴埋めにしてくれとの要望が結構出ました。そうしないと、寝てしまう、出席したものと欠席したものとの差別化のためにもやって欲しいと。そんな面倒なことをしない方がお互い楽なのにとは思うのですが、仕方なく要望に応えています。他の教員から聞いた話では、黒板に書いたら、すぐに消して欲しいとの要望があったと。寝ている者と起きている者の差別化を要求しているとのことです。その他として、毎回映像資料を使っています。90分授業で集中力が続かないので、目先を変えてゆかないとついてきません。しかし、中には寝てしまうからやめてくれとの要望もあり人それぞれです。また授業について半期毎に学生による評価があります。私はメカトロで機械に弱いので、世の中のIT化の流れというのはストレスです。でも、学内の連絡も、主としてメールで行われるし、必要書類もメールで送られるので、苦手とは言ってはおれません。