いつまで働けるの?

先週に、データが消えた話をしていましたが、その後他の先生と話をしていて、他のファイルに紛れ込んでいるのではないかと言われ、調べてみたら見つかりました。ホットしましたが、管理の甘さについては反省して、こまめにバックアップをとることにしました。本当に助かりました。今週で正規の授業はほぼ終了し、後2週は月曜日の授業をすればよいだけになりました。一応今年中の資料も完成して、何とか年が越せそうです。来年度はできれば授業の曜日を変えてもらい、月曜日は止めたいと思っています。今年はなにかと忙しく、同僚の先生との忘年会も今のところ予定がありません。私をバックアップして、また情報源でもある先生が来年には辞めたいと言っているので、そうなると大学も少し居心地が悪くなりそうです。私も今年還暦を迎え、いつまで雇ってもらえるかはよく分かりません。まあ、今のところは必要とされているとは思うのですが。