鬼が笑う

このところ多忙だったためブログを書く暇がありませんでした。23日に今年最終の授業がありました。祝日のためもあってか学生は少なかったです。私自身は明日までは出勤予定です。来年の準備をしておかなくてはなりません。先日買い替えたプリンターにはまだ慣れていませんが、必要最低限の事だけは何とかできるようになりました。プリンターはどんどん新しいのが出て、旧式のはすぐになくなってしまいます。また、使い方も結構変わるので、同じ会社のものであっても使いにくいです。プリンターは安く売ってインクで儲ける商売なので仕方ないのかも知れませんが、消費者にとっては不便なものです。今年は、新しい授業内容にしたので、教材の作成に追われてしまいました。私的にも色々な事があり、結構大変な一年でした。また、年齢的にも還暦になりましたが、そういう年齢なのかなとも思っています。来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、マンネリ化せずにやってゆけたらと思っています。