授業

いよいよ9月になりました。夏休みになってから3週間程があっと言う間に過ぎてしまいました。後3週間です。来期の準備をボチボチやっています。授業に対する学生の評価に対してのレポートを提出しなくてはなりません。まあ、書きたい放題に要望が書かれているようにも思いますが、改善する点も指摘されているのは助かります。スライド中心に授業をしているので、暗いので何とかしろというのが一番多かったですが、明るいとスライドが見えにくいと言うだろうし、これはどう対処するか悩ましいものです。板書すると授業の進度が遅くなるし、全部をプリントに書くと授業を真面目に聞きません。いわゆる面白い授業をする人の講義を聞くと、何とかしないといけないとは思いますが、実際に自分の授業でどうするかとなると難しいです。教えないといけない事が、結構沢山あって、それに縛られてしまっているように思います。でも10割の事を教えて余り聞かれないよりも、4割くらいに絞ってよく聞かれる方がよいのかなとも思っていますが、中々難しいです。