トラブル

先週末は最初の入試が行われたようです。大学の教員は休日に出勤しても代休を取るのは大変です。通常業務は軽減しないので、トータルの仕事量はどうしても多くなってしまいます。先週の授業は機器のトラブルが続発して大変でした。教務課の人を呼んで対処してもらいながら授業をしましたが、どちらも授業中には解決しませんでした。一つ目はプロジェクターのライトが切れてしまったようです。今週になってもまだ解決していないようです。もう一つはパワーポイントが使えなくなってしまったことです。後で調べたらオフィスのソフトがどれも使えなくなっていました。急遽自分のパソコンを持 って行ったのですが、機器との接続がうまくゆかず使えませんでした。板書して説明するというやり方は手間はかかりますが確実だということが分かりました。機器が故障しようが、停電になろうが何とかなります。だいぶトラブルには慣れてきたつもりですが、何が起こるかは分かりません。