廃校

関西の某大学が廃校になるとの記事が出ていました。35年以上前に、クラブの関係でその大学にはよく行っていたので、少し寂しい感じがしました。我が大学よりも歴史も規模も大きかったと思います。代々木ゼミもそうですが、経営戦略をうまくやってゆかないと、安泰なところはどこもないようです。まして、中小ではちょっとしたことでひっくり返ってしまいます。我が大学も、現在医療系にシフトしようとしています。どこもその傾向があるようなので、それでうまくゆくかは分かりませんが、何もしないでジリ貧になる訳にはゆきません。心理系や福祉系は一昔前は流行ったようですが、今は余り流行らないようです。でも、一度作ってしまうと、教員の首を切る訳にもゆかず、方針を変更してゆくのはかなり大変なことです。また、目先のことだけでなく、もっと先を見通して方針を立てるというのは至難の業でしょう。