水増し

また、パソコンが故障したため、ブログの更新ができませんでした。仕事にも欠かせないものなので、大変です。今、再履修の学生だけのための授業をしています。去年単位を落としているわけですが、そんなに厳しい採点ではなく、勉強してこなかったのだけを落とした感じなのですが、今年授業をしてみて、これでは落とすだろうなと実感しています。授業を余り聞かず、穴埋めの穴だけを埋めて満足している感じです。ちゃんと理解しないと後で困ると注意はしているのですが、どこ吹く風と言った感じです。まあ、今回は何とかして通そうとは思っています。ところで、来年度は、大手私大が定員をかなり増やすとのことです。今までも水増しして取っていたので、余り変わりはないのかも知れませんが、弱小私大にとってはうらやましい限りです。しかし、学生にとっては、密度の薄い教育をされる訳ですから、文句が出ても仕方ないのではないでしょうか。大学にとっては、学生が多い方が儲けるうえでは効率がよいのでしょうが。