パソコン

また、職場のパソコンが動かなくなってしまいました。何かの自動更新プログラムが入って、その後起動しなくなってしまいました。授業の資料の印刷などができなくなるのであわてました。一応、何とか修復できたように思いますが、今動いているうちにできるだけの用事をしておかないと、次に起動した時に動くかどうかは自信がありません。学内のメールその他もチェックできないと困ります。少なくとも仕事に関しては、パソコンへの依存度は大きいものです。昔は、黒板に書き、ガリ版を刷りというのが授業の中心だったのですが、ガリ版切りというのは先生の大変な仕事だったという印象がありますが、便利になったものです。今は、パワーポイントで簡単にスライドが作れますが、昔はスライド専門の写真屋さんに原稿を持ち込み1週間以上待たされて、高いお金を払ってやっていた訳ですから、隔世の感があります。