後1カ月

いよいよ7月に突入し後1カ月少々になりました。資料作りも先週末で何とか一応ほぼ終了しました。そろそろテスト問題も作らなくてはなりません。例年よりも人数が倍くらいに増えているので、採点が大変なことになりそうです。ここ数カ月は本当に自転車操業のような感じでした。学生に迷惑を掛ける形にならないようにしたかったですが、改訂することができず不本意な面もありました。断るべきことは断ったほうがよかったのかも知れません。大学にとって便利である必要はなかったとも思いますが、代わりを見つけられたかどうかは分かりません。結局のところ、無責任な人達に振り回されたということでしょうか。また、私としてもコミュニケーションが取れていなかったのは反省すべき点だったと思います。まあ、とにかく後1カ月少々ベストを尽くしましょう。