延着

今日は記念すべき第300回目のようです。見る人は余りいないようですが、自分の覚書のような感じで書き続けています。昨日は台風でものすごい風が吹いていました。速度を速めて行ってくれたのでよかったです。月曜日が休校になるとその補講が大変です。今朝もまだ風が強いせいか、ダイヤは乱れていて、駅に電車が停車したままでした。特に1時限目の授業では遅れてくる学生が続出して大変です。授業中に入ってくるので、中断されたりするし、延着証明が山のように提出されると、後でそれを入力しなくてはなりません。カードリーダーの不便なところです。ところで学生の中には話をしているところに渡しにくる者もたまにいます。研究室の扉にノックをして下さいとの表示が貼っているところも結構あるので、基本的なマナーを知らない学生は多いようです。本来ならもっと小さい時に身につけるべきものを身につけていないので、大学で教えなくてはなりません。社会人でも同様なことはあるようなので、いつまでも身に着かない者もいるのでしょう。