10連休

今週授業をすると次は10連休に突入してしまいます。私としては本来の暦通りに授業をして欲しいのですが、仕方ありません。他の私大の先生に聞いたところ、その大学は元々土日しか休みにしていないので、連休も授業をするそうです。ただ、1日だけはさすがに休みにしたとのことです。下手に授業をしていて、何か文句をつけられると困るからでしょうか。我が大学は例年テスト前に2週間の補講期間を取っていたのですが、今年は1週間だけになりました。台風とかで休みになると大変なことになりそうです。テスト期間の後は盆休みになるので、後ろに延長することができません。人気取りの政策には迷惑します。来年は、オリンピックがあるので、早く夏休みにするようにとの指示もあるようです。ただでさえ、15回の授業とテストを厳格に守るようにとの強い規制があるのにどうするつもりなのでしょうか。自分たちの都合次第で変更するのでしょうか。昔は5月病などと言いましたが、10連休にもなると後がどうなるのでしょうか。もっとも、最近は5月に限らず、4月から脱落が起っているようですが。我が大学では、休みの日は原則、大学に立ち入りはできません。門が閉まっていて、どうしても入る場合は守衛さんに鍵を開けてもらわねばなりません。まあ、休日は職場に行かないのが健全なのでしょうが。