初授業

先週は、第1回目の授業がありました。昨年40名少しの授業が今回は90名弱になっていてびっくりしました。初回はまだ、履修登録はしていないので、最終で何人くらいになるのかは分かりませんが。何故そんなに増えたのか、教務に聞いてみたら、昨年度から入学者が増えたからではないかとのことでした。それにしても人数が倍になった訳でもないでしょうに。時間割の組み方でそうなってしまったのかなとも思っています。まあ、教務としてはそんなことは言えないでしょうが。他の授業でも、人数が増えすぎて、教室の変更になったらしく、私の授業の教室も変更になりました。今年も学生は多かったようです。副学長が代わってしまったので、情報が入らなくなってよく分かりませんが。昨年新しい本が出たので、今回はある学科の授業で教科書を設定しました。いつもは、配布プリントでやっていたのですが、どっちみち国家試験の勉強の時に必要になるので、購入してもらうことにしました。ところがその授業で誰も教科書を持っておらず、次のクラスの授業で持っている人がいました。シラバスに書き間違えたのかと思い、調べましたが、間違ってはいませんでした。1と2の違いだけなので、学生が間違えて購入したのか、今のところ理由は分かりません。