連休明け

ようやく10連休が終わりました。我が大学は、休み中は大学に入れません。高校と変わりない感じです。私はしないからいいですが、実験などをする人にとっては不便だと思います。事務職というか、大学の本部という法人が主体なので、自分たちの都合でやっているように思います。朝も、9時から授業がありますが、8時半を過ぎないと大学は入れません。まあ、入れないことはないのですが、守衛さんに鍵を開けてもらわなければなりません。事務の人は早番の人が8時半出勤のようです。授業は7月一杯までやって、1週間だけ補講期間にして、テスト期間に入ります。何かで全学の休校などになったら対応できなくなるでしょう。昨年は台風や地震で休校がありました。昨年度より、定員充足率が上がったせいか、今年の受講者数はかなり増えています。例年うるさい授業は、座席指定にしようと思いましたが、人数が多いため諦めました。今のところは私語する人がいたら、黙るまで授業をストップすることで収まっています。いつまで続くは分かりませんが、どうなることやら。