私語対策

今のところ、私語に対する沈黙作戦はある程度はうまくいっています。最近は、大声で怒鳴るとそれでパニックになる学生もいますし、こちらも疲れます。怒鳴らないまでも、注意しても私語している学生には単なる騒音としか認識されないようです。彼らも授業中という認識はあるようなので、こちらが講義を止めて急に沈黙すると、雰囲気の変化を感じるようです。また、周囲から注目されることもあるので、繰り返すことを防ぐ効果も少しはあるようです。まあ、陰険なことをする教員だと思われるかも知れませんが、他の学生の学習権を保障しなくてはいけませんし、学生に寄る授業評価の項目にもあります。私語以外はほとんど注意することはありません。さすがに授業中に携帯の呼び出し音が鳴るということは今までなかったと思います。スマホ使用についてはしゃべらなければ黙認しています。退屈して私語されるよりはましです。必修科目は受けたくない学生も受講しているので仕方ないかと思っています。