オープンキャンパス

大学ではオープンキャンパスが何度かなされているようですが、今年は今のところ好調のようです。JRの新しい線が開通したので、今までは不便だった所からの訪問が増えたようです。我が大学は一応大都会の近郊で駅も比較的近い場所なので、立地条件はよいようです。昔は田舎に大きな校舎を作っていましたが、今は完全に便利な場所に戻ってきています。近くの私立大学も駅近に越してきています。地方大学では、これからの生き残りにおいてかなりハンディが生じてしまいます。とは言っても、便利なだけでは生きてゆくことはできません。来年度は新学科ができて、学部の再編が行われます。ただ、流行の後追いのような感じもしますが、何もしないよりはましでしょう。また、定員の削減も行い、定員を満たして補助金を貰えるようにとの方針のようです。それらのことにより、どの程度学生の質が向上するのかは分かりませんが、最低レベルは少しは上がるのではないかと思っています。それで中退率も減ってくれればよいのですが。