事件

昨日早朝、吹田市で警察官が襲われて、拳銃を奪われた事件がありました。周辺の市町村では、すぐに公共の行事が中止され、施設も閉鎖されました。我が大学もオープンキャンパスを中止しました。でも職員は、通常通り出勤し、知らずにやってきた高校生に対応することになったようです。手間暇かけて準備していたのに大変なことでした。近所の市町村では月曜日に休校になったところも多かったようです。保育園でも休園ということで、会社も何とかしてくれとテレビでも訴えていましたが、企業にしてもいきなり社員に休まれたので対応が難しいと思います。今日も出勤の時にいつも出会う高校生に会わなかったので、休校になったのではないでしょうか。大学は前日から、開講することを発表していました。何しろ、今年は10連休もあったので、休講にすると期末テストがお盆を過ぎてしまうことになりかねません。犯人が逮捕されたとのことでホットしました。文科省が15回の授業と1回のテストということを求めていますが、今は月曜日が振替休日になることもあり、授業時間を確保するのがかなり大変です。余り形式にばかりこだわり過ぎない方がよいようにも思いますが、そうするとええ加減なことをする大学も出てくるから仕方ないのかも知れません。