指示が聞けない

授業では、配布するプリントを受講生よりも余分に刷ってゆくのですが、時々なくなりかけることがあります。友人の分を余分に取ったりするのかも知れませんが、先日注意したら少しましになりました。また、授業中のレポートの紙を配る時、一人一枚というのにたくさん取って後ろに回さなかったり、後ろには回しても横には渡さなかったりする学生もいます。また、一枚と注意している目の前でたくさん取ろうとする学生もいます。何を考えているのかよく分かりません。世の流れで、ペットボトルなどでの水分補給は許されるようになっているようなので、別に注意しませんが、そうなるとエスカレートしてきて、アイスコーヒーをストローで飲んだりするのも出てきます。まあ、他の学生の邪魔にならなければ大目に見ていますが、どのあたりで線を引くのか難しいところです。さすがに、授業中にスマホを鳴らすのはめったにいませんが。授業ではパワーポイントを使うので、暗くなるので何も見えていないと思うのか、色々と大胆なこともやっています。私語に関しては、講義を中断して注目するので今のところはそれ程ひどいことはありません。