祝日

大学の方は来週からというか、本当は今週の土曜日から始まるようです。23日は秋分の日ですが、月曜日の休みが多いので授業があるようです。私は火曜日からになります。10月にも11月にも月曜日に休みがあるので月曜日に授業があると面倒です。私も昔は月曜日にもやっていましたが、予定が立てにくいのではずしてもらいました。ところで今年は即位の日が臨時で休みになるようです。また、大赦も行われたりするようですが、こんな時だけ昔に戻ったような気がします。仕事をしていない時は休みがあると儲けたような気がしましたが、働くようになってからは手間が増えるだけ面倒だなという気がしてしまいます。休みを心待ちにして待つというよりは、日々の仕事を淡々とこなしてゆく方が優先されているからでしょうか。