後期の開始

先週末から大学の授業が開始されたようです。本日も授業があります。月曜日の休みが多いので、月曜日は適宜授業をするようです。私の講義はありませんが、色々と事務的な用事もあるだろうと思って出勤しました。朝は学長以下幹部職員が校門の付近で挨拶をしていました。秋は公私ともに行事が多く多忙です。火曜日は、朝から3コマの講義があります。今年の春に副学長が辞めたのでその置き土産です。まあ、お世話になったので仕方ないかなというところですが、どうなることやら。春からは、世間話をする場所がなくなり、情報も入ってこなくなっています。明日の講義は、聴講者の数が分からないので、資料を多めに印刷しなくてはなりませんが、どのくらいの数を刷るかいつも迷います。学生数が年度により違うので読めません。また履修届を出す者と出席者数もかなり違う場合もあります。まあ、明日になってみないと仕方ないでしょう。