一部再開

大学でも、実習やゼミが今週から始まりました。私は対面授業はないのですが、オフィスアワーで控えていないといけないようで、出勤しています。今まで、学生が訪ねてきたことはほとんどないのですが。まあ、出勤する方が運動にはなるので健康にはよいと思います。学生は締め切りギリギリにレポートを提出してくるので、チェックするのが大変です。授業同様締め切りに遅れて出してくる者もいます。受け取らないという選択もあるのですが、まあ皆困った状態で何とかやっているので、さぼっている者も許容しようと思っています。今後の感染状況がどう変化するか気にはなります。最終評価もどうするか悩んでいます。レポートにすれば余り厳密にするというのは難しいでしょう。コピペしたり、他人と相談したりというのが排除できないので、自分でやった出来の悪いものも受け入れないと仕方ないようにも思います。点数に差をつけるのがむずかしいでしょう。授業では大抵は映像を見せていたのができていないし、解説まで詳しくできないので、授業で伝えたかったことの半分くらいしかweb講義ではできていないと思います。ただ、その分学生が自分で調べたり、考えたりしたことはプラスにはなると思います。今までが、高校の延長と思っている学生が多かったでしょうから、そういう意味では少しは良い面もあるのかも知れません。