今時学生気質

今年は久しぶりに大学院の授業も受け持ちました。必修科目ではないので、学生にも余り気合が入っていないようです。1時限目の授業ということもあってか、今日で5回目がですが、まだ全員揃ったことがありません。学生は6人で、授業が成立する程度に、交代で出ればよいと思っているのでしょうか?30分の発表とディスカッションをするようにと指示したのですが、両方含めて10分程度で終わってしまいます。今日は発表する学生が急遽休んだようで、発表がありませんでした。仕方がないので、私が講義をしました。休む場合は代役を立てるように指示しました。大学院生になっても、こんな当たり前のことも分からないのでしょう。アカハラパワハラなど教員にとっては、色々と気をつけなくてはいけないことは多いのですが、学生は結構やりたい放題になっているように思います。今の世の中仕方ないことなのでしょう。