今風の学生

大学院生の授業は前回が7回目でしたが、6人の受講者が全員揃ったことはまだ一度もありません。1時限目の授業ではあるし、必修でもないので皆で談合してさぼっているのでしょう。そんなことなら受講してくれなければ助かるのですが。自分でテーマを決めて発表するようにしたのですが、ええ加減なテーマで僅かな資料しか用意していない状態が続いています。二巡目からは発表とディスカッションをそれぞれ30分にするように指定しようと思っています。大学院生なのでもう自主性に任せても、もう少しまともなことをすると思っていたのですが当てが外れました。以前はほとんどが、社会人として長い間働いていた人達だったので、やる気があり、任せていたら自主的にやってくれていたのですが、この2・3年受け持っていない間に大学からそのまま上がってきた学生が主体となり、また社会人といっても余り仕事の経験のない若い人ばかりです。いつの間にか今風の学生ばかりになっていました。