今週、年に一度の歓送迎会が開かれる予定でしたが、中止になりました。私が、大学の人たちと顔を合わせる年に一度の機会だっただけに残念ですが、タイミングが悪すぎました。毎年多くの退職者がいるのですが、今年は知らない間にいなくなることになります。異動と退職の区別がつきません。我が大学は非常勤雇用を多くしているので、確か三年で雇止めをしていたと思います。若手の職員が辞めさせられてゆくのをみるのはつらいものです。ところで、我が大学は卒業式・入学式をどうするのでしょうか。近大などは早々に中止を決めているようですが。まあ、規模が違うので我が大学では向こうの一つの学部よりも少ないですので、どのような対応にするのでしょうか。話は変わって、新学期まで一月くらいになりました。とりあえず、教材の資料の更新をしていますが、結構手間がかかります。一か所変更すると他にも変更しなくてはいけないところが出てきます。新しく作るのとそれほど変わりがありません。何かと気忙しい年度末です。