学位授与式

今日は、卒業式ならぬ学位授与式があります。卒業式と言うよりも、何となく高級感が溢れてきます。謝恩会はやらないようですが、打ち上げくらいはやるのでしょう。マンボウも解除され、若い人にとっては、かなり開放感が溢れているのではないかと思います。しかし、今年の卒業生はコロナでかなり振り回されて大変だったと思います。就活にしても、例年とは違う事をやらないといけないので、特にパソコンなどの苦手な人にとっては苦痛だったでしょう。私にとっても、リモート授業は結構負担でした。今年度末は私的に非常に忙しくて、あっという間に時間が経っています。もう後2週間程で新学期が始まってしまいますが、気持ちのリフレッシュはできていません。まだ、これからも色々ありそうなので、用心しながらやってゆくしかありません。私の任期も多分後2年だと思うので、研究室もぼちぼち整理してゆかないと間に合いません。退職後非常勤講師を頼まれたりするようですが、私は受ける気はありません。