今日から6月

もう六月になってしまいました。コロナで騒いでいるうちに4・5月が過ぎ去ってしまったような感じです。先月までは夏日でもまだ暖房しか入らなかったですが、今日からやっと冷房が入るようになりました。組織のきまりだから仕方ないのでしょうが。また、6月15日から普段の通りに出勤することになりました。web授業なら別に出てくる必要もないと思うのですが、必要があれば自宅でのテレワークも一応よいとのことです。毎週300通のレポートをチェックするのはかなり大変です。また、その間に解答作成、次の授業の作成もしなくてはなりません。パソコンの操作で指の指紋がなくなってきました。大学のやり方に腹を立てていましたが、大学の職員も初めてのことなので仕方ないのでしょう。文科省からの通達で、状況は変化してゆくので、余り先が読めていないようです。文科省も官邸と世論を見ながらというところもあるのでしょうから、誰も方向性が打ち出せていないようです。ところで、パソコンを持っていない学生もいるようで、レポートをスマホからスクリーンショットで送ってくる者や、写真で手書きレポートを送ってくる者など色々といます。大学も全員に3万円を配り、通信環境を整えるように促すようですが、中々難しいでしょう。