追試験

先週でテストは終了しました。テストの日に忌引きのために受けれない学生がいるとのことで、教務から追試験を求められました。レポート提出にしようとしたら、テストをしてほしいとのことで仕方なく、出勤日以外に設定しました。というのも、他のテストがあって、私の出勤日で対応できなかったため仕方がありませんでした。結局は、学生はテストを受けてくれて、追試験はしないで済みました。ところが、本日出勤したら、他にも忌引きで受けれなかった学生がいるので、追試験をしてほしいとのこと。今度も私の出勤日以外を指定されたので、レポートではダメかと聞くと、今度は好きにしてよいとのことでした。わざわざ出勤して、一時間試験監督をする気はしないし、学生も大変だし、今度はレポートにしようと思っています。今回のテストでは、ほぼ同じ内容の科目があったのですが、片一方は必修で資格取得のために必要であり、もう一方は一般科目で選択だったのですが、テストをすると後者は物凄く点数が低くなりました。そして、ほぼ同一内容なので、両方を受講しないようにとシラバスに書いておいたのですが、結構両方を受講している学生がいました。単位が足りないから仕方ないのかも知れませんが、同じような内容だと文句言う者もいるのでいい加減にしろと言いたくなります。四回生は落とすと、再試験の要望を出される可能性があるので、基本的には落とさないようにしています。