来週から出勤再開

来週から出勤することになりました。私の授業に関しては、前期はwebですることになっていますが、事務その他を含めて業務再開ということのようです。実習やゼミは対面でやってゆかないと仕方ないでしょう。とにかく、今は仕事量が3倍くらいに増えた感じでやっています。土日も家でパソコンでレポートをチェックしたり、データを入力したりしています。学生に対して個別に対応するようにと大学から言われていますが、向こうからアプローチしてくれば対応できますが、何も言ってこない場合までは面倒見切れません。でも、本当はそんな学生に対応してゆかないといけないのでしょうが。ある程度障害の程度の重い人は、支援につながっているようですが、軽い人は自覚もないまま取り残されていっているみたいです。以前に聞いた中退率は確か16%だったように思います。懇意にしていた副学長が退職してからは、大学の情報がほとんど入ってこなくなり、今年の入学の状況に関しても全く不明ですが、今年から学科再編成したり、新学科を作ったりし、また定員を減らして、経営的には建て直しがうまくいっているようです。次は中退率を下げることに注力して欲しいものです。他人事ではなく、私も努力しなくてはなりません。