お盆休み

テストが終了して、すぐにお盆休みに入ってしまいました。その期間中は大学構内への立ち入りは原則できません。テストは今年は受験者は全員通しました。合格と不合格しかないく、レポート提出くらいのことができればよいのですが、テスト期間終了後すぐにお盆休みに入っている状態では時間がなく難しいのでしょう。こちらとしては、落とすことが目的ではなく、勉強してもらえればよいのですが。入学の時点で学力の低い学生を取って、十分なフォローもなく、授業を受けさせていればある程度は落ちこぼれて、中退してしまいます。我が大学は中退率が非常に高いです。学習意欲や習慣のない学生をちゃんと卒業させるのも大学の責務のようには思いますが・・。学生からの要望に1時限目からしないで欲しいというのがありました。朝早くから来るのがしんどいということですが、私は一日の仕事は早くやってしまいたい方なので、大体午前中で授業が終わるように組んでいます。教員も1時限目は嫌がる人が多いようです。ただ、授業が始まるのが9時からなのに大学の事務室が開くのが8時半過ぎなのが困ります。私は自転車通勤していますが、パンクした時のことなどを考え、遅くとも8時には大学に着いておきたいのですが、そうもゆきません。とりあえず、お盆休みが明けて、今日から出勤できました。