初日

とうとう本日から後期の授業が始まりました。今朝は、大学院の授業でしたが、受講者は一人だったので、何をしたいか話を聞いてぼちぼち始めることにしました。今朝は、大学のコンピューターが故障しているようで、アクセスできずどこで授業があるか分からなくてあせりました。まあ、私が行かなかったら来てくれるだろうと思っていたら、予想通りに来てくれました。学生もアクセスできずどこであるか確認できずに焦っていたそうです。結局は、私の部屋でよかったようです。初日なので色々と不都合は起こるものです。教室のコンピューターも長く使われていないので、最初は勝手に更新したりして中々使えなくて焦ったりします。大学ももう十年になりますが、最初はやはり少し緊張するものです。一対一だと向こうも勝手に休む訳にゆかないので大変でしょう。昨年は六人でしたが、全員が揃うことは一度もありませんでした。教室での講義は来週からになっています。