いよいよ来週

もう、来週から授業が始まります。今回は対面授業です。前期の成績も発表されました。入力ミスがあり平謝りでした。また、レポートはほぼS評価だったのに、成績がA評価になっているのは何故かという質問もきました。レポートの評価がよいので、期待していたのでしょう。評価基準をちゃんと公表していなかったことが問題なのかも知れませんが、今回は突然のweb授業のため、シラバスは以前のもののままでした。第Ⅰ回目の授業は受講者の数が分からないのでいつも困ります。こんなに来ないだろうと思っていると、例年とはカリキュラムが変わっていて、受講者が増えていたりすることがあります。細かくチェックしていれば分かるのでしょうが、教務の方は別にこちらの人数が増えようが減ろうが余り関係ないようです。途中で教室が変更になることもたまにあります。来期は感染対策のために座席指定にして席を離すようです。これで少しは私語が減るだろうと思います。今までは仲間同士で近くに座るので私語が避けられませんでした。まあ、実際にやってみないとどうなるかは分かりませんが。目や耳の悪い人にとっては不便なようにも思いますが、どう対処するのかはまだ分かりません。