学位授与式

いよいよ後二週間になってしまいました。新しい科目の資料作成はまだ遅々として進んでいません。というか、かなり無理な感じになっています。最終的には誤魔化さざるを得ないのでしょうが、ええ加減な親会社に仕事を丸投げされた下請けのような気分です。まあ、できるだけのことをするしかありません。もうオープンキャンパスも始まっているようです。明日は卒業式というか、学位授与式があるようです。今年は式ができてよかったです。ところで首都圏での緊急事態宣言も解除されることになりましたが、既に患者数は増加傾向になっていますので、第四波が来るのは目に見えているように思います。対面授業が始まっても、途中で急にweb授業に変更になると困ります。特に、新しい科目は準備が間に合いません。昨年ほどの手探り状態ではありませんが、今年もコロナに振り回されそうです。大学の方は、色々なアプリが導入されて、それを使用するように圧力が掛かってきています。できればよいとは分かっていますが中々大変です。