冬季休暇

ようやく授業が終了しました。学生は2週間弱、職員は1週間の冬季休暇に入ります。休み中も大学を開けておいて欲しいのですが、仕方ないのでしょう。休み明けにはテストの準備をしなくてはなりません。コロナ感染が拡大の方向に向かいそうなので心配していますが、これもどうしようもありません。もう残り少なくなってから、障害に伴う配慮を求めてきた学生がいます。まあ、今まで決心がつかなかったのでしょうか。AD/HDもあって忘れやすいから、授業での課題をメールかラインで送って欲しいとかの要望を出してきましたが、そんなことをしても見るのを忘れたというだけでしょうから、忘れない工夫をした方が実際的だと思いました。結局は、忘れても評価を下げないということにしました。障害がある場合どこまでが障害によるものかを認定するのは難しいです。大体は適当と思われる対応を求められるのですが、時々おんぶにだっこのような要求もあります。障害というか、本人の性格の問題もあるのでしょうか。ただ、その性格形成に障害が影響を及ぼしている可能性もあるので、余り厳しくするのも問題なのでしょう。