冬休み

この年末年始は1週間の休みありましたが、後1日になってしまいました。大学は5日からなので家に居ないと仕方ないですが、家に居ると色々と用事があるのでかないません。授業は年明けに3クールして試験になります。ただ、コロナ感染が増えてきているので予断を許しません。休み中には普段できないことをやろうとしました。私にとってはパソコン関係の勉強が必須なのでやり始めたのですが、中々捗りませんでした。ソフトがいくつか使えるようになったくらいです。残りは学期末の休みに回すことになりそうです。今年は忘年会も新年会もありません。謝恩会は今年も無理なのではないかと思います。年1回の懇親会もなく、教職員の入退職者も分かりません。ますます学内での人間関係が疎遠になってしまいます。学生との関係はリモートの方が名前を覚えられるのですが、顔と一致することはなくなってしまいます。対面授業は学生の顔を見ながら理解度を確認しているので、リモートでは難しいです。まあ、今年もどうなるのでしょうか。