インターネット対応

学生が少し体調が悪いので休みます。よろしくお願いします。とメールを送ってました。こちらとしては、どうよろしくするのか分かりません。要は、コロナ扱いで出席にしてくれということなのでしょう。しかし、こんなメールでは、コロナなのか二日酔いで休むつもりなのかが分かりません。中には、休んだから資料を送付してくれというものもあります。友人のいない学生もいるので欠席中の資料が手に入らないのでしょう。要求が段々とエスカレートするように感じています。リモート授業で、ネット経由でのやり取りが増えたせいでしょう。良い面もあると思いますが、安易に利用されているような気もします。メカトロの私としては対応ができなくなってきています。若い教員はともかく、ある程度以上の年齢の教員は私同様に困っているのではないかと思いますが、交流がないのでよく分かりません。大学院の授業の方は一番最初に発表した院生の発表が優秀だったせいか、次の人もちゃんとやってくれました。この調子で進行してくれると助かるのですが。