モチベーション

ようやく第3週目に入りました。ようやく少し慣れてきた感じです。教室により機器が異なるので最初は分からなくて、事務の人を呼んだりしていました。慣れているはずなのが、休み中に変わっていたり、前に使った人が設定を変えたりしていると戸惑ってしまいます。学部の授業は前期は4コマありましたが、後期は2コマになりかなり楽になりました。ただ、大学院の授業が代わりに入っています。今年は7人受講していますが、社会人が2人います。学部から直接来て人とは明らかに違っています。先週、プレゼンテーションをしてもらいましたが、とても良くできていました。やりたいことがあるから入ってきたので、モチベーションが高いように感じます。私の授業は必修ではないので、食事で言えば箸休めみたいな感じになっているのか、ええ加減な気持ちでの受講が多い感じです。以前も社会人が多かった時は、すごく積極的で楽しい授業ができました。今回もそうなってくれると嬉しいのですが。