第7波

もうすぐ新学期が始まりますが、いつから始まるかが分かりません。共有のフォルダーに予定表があるようなのですが、それの使い方が分かりません。どうも第1週から始まるのではないかと思っています。先週末は最後の入試があったようです。コロナ問題も含め、大学は大変な状態のようです。今は毎週のように感染者が出ています。また、収束傾向を見せていた第6波もまた増加に転じ始めたようです。年度末・年度初めで人流が拡大し、宴会の機会も増えるので、第6波が終わらないうちに第7波が始まるのではないかと思っています。ワクチンは何度も打ち続けないといけなくなり、一度感染しても再感染もあるようです。コロナ感染を特別扱いしなくても、感染者が増えると、学級閉鎖や学校閉鎖もありうるのでしないかと思います。コロナ対応は緩くなってきていますが、またリモート授業になる可能性もあるのではないかと思っています。また、自分が感染する可能性も否定できません。リモート授業ならできそうですが、教員の感染によるリモート授業というのは聞いたことがありません。休講にして後で補講するというのも、余りに多くの教員が感染するとできなくなる可能性もあるでしょう。