障害の問題

新学期が始まって、2週目に入りました。完全に自転車操業になってしまいました。今年は、結構障害を持った学生が多いようです。身体だけではなく、精神的な障害を持つ学生も結構います。集団生活はかなりきついでしょうが、頑張ってやっているようです。以前、聴覚障害のある学生が受講しましたが、毎回30分くらいビデオを見せていたので、悪かったなと思っていますが、かと言って、百聞は一見にしかずというところがあるので、ビデオをやめる訳にはゆかず、今度あったらどう対処したらよいか、まだよい思案は浮かびません。この前の授業では、1回目と2回目の受講生の数が余りに違ったため、プリントの数が足りず、あわてました。それにしても、今年は一時限の授業が増えたので負担です。これから、夏休みまでほとんど休みなしでやらねばなりません。どうなることやら。