あと1月

今日も、反応が悪く、また没になる恐怖を感じながら書いています。やっと7月になり、後1月になりました。私が大学生の頃には7月半ばには終わっていたのですが、今は目いっぱいやなないといけません。やったからといって学生の出来が良くなる訳ではなく、むしろ悪くなっているように思います。これでは高校時代と余り変わりがありません。これは皆が大学に行くようになり、レベルを下に合わせるようになってきたため仕方のないことなのでしょう。授業の資料はあと1回分作ればよくなりました。専門外を教えるというのは大変です。私は、特任なので会議などに出席しなくてもよいので助かっているのですが、欠席裁判になってしまいます。指示がきて初めて分かることになります。まあ、自分の勉強になると思ってやるしか仕方がないのでしょう。