テスト採点

テストが終了し、採点も一応終わりました。ところが、出席をチェックしたものと、答案の数が合いません。今はコロナのため席を空けて座っているので、チェックがしにくいっのですが、思い出してみると欠席していたように思えるのですが、自信がありませんでした。他の欠席者は届が出ているか、授業に出てきていない者だけで、その学生はほとんど出てきています。テスト用紙の回収はちゃんとできたはずなので、欠席をチェックし損ねたか、解答用紙を持ち帰ったかくらいしか考えられません。ちゃんとチェックしていなかったことを知られるのも嫌だし、適当に通しておこうかという気持ちが湧いてきましたが、思い直して教務に相談に行きました。そうしたら、その学生は他の科目でも欠席しており、問い合わせがあったとのことで、一応確かめますが、多分休んでいたと思われるとのことでした。ええ加減なことをしなくてよかったなとほっとしました。今回は、体調不良の学生のために再試もしなくてはなりませんでしたが、対面式ではなく、webでやる教員が多いとのことで私もそうすることにしました。前は事前に配布した15問ほどの課題のレポートを出してもらいましたが、今回は面倒でしたが、新たに自分で考えるような問題を作って出しました。レポートではないので、丸写しではなく採点がしやすいだろうと思い、そうしました。まあ、どんな回答が返ってくるのでしょうか。