もう少し

月曜日以外は、今年の授業は終了しました。後1回、月曜日に授業して、その後テストをして前期は終了です。最後の方はかなり自転車操業になってしまいました。前期は何とか新しいやり方をできました。これでよいのかどうかは分かりませんが。同じ事を繰り返していてよいほどには、まだ完成していません。それにしても、スライドや映像を見せると寝てしまう学生が多いのは困ります。もっとも、私も大学時代には暗くなったら、すぐに寝ていましたが。しゃべり方の問題もあるのでしょうが。我が大学は障害を持った学生が多いのですが、障害の種類は様々で、どう対応するか難しいです。まあ、とりあえず今は、テストの作成をしなくては。