今時の大学生

先日、他の私立大学の先生と話す機会がありました。私の大学よりは大手の大学です。熱血漢のようで、前任の大学で、余りのええ加減さに嫌になって移ってきたとの事です。学生の私語を注意したら、逆ぎれされて、トラブルになり、学生が訴えるとの事で、学長がびびって、先生の方が懲罰を受けかけたりして、嫌になったとの事です。今の大学でも、遅刻を制限しようとしてトラブルになっているようです。変な権利意識ばかりを持った学生が増えているのは事実だと思います。私も余程ひどい場合でなければ、余りうるさくは言いません。そういう大人がこういう若者を作っているところもあるのでしょうが、本来はそんなレベルの学生が大学に来ている事が問題なのだとは思いますが、それらの学生がいないと大学がやっていけない現状があります。勿論、大多数は素直な子供が多いとは思いますが。