昔の大学は・・・

来週は、学生による評価を受けなければなりません。新しい授業の評価がどうなのか知りたいところです。ほぼ2/3が終了して、少しリズムができてきました。文科省の指導がうるさく、15回の講義をしないといけないので、大変です。回数さえやればよいというものでもないと思いますが。月曜日は休みが多いので困ります。どうしてもテストが8月になってしまいます。私が学生だった頃は、先生は、遅れて来て、早く帰るものでしたし、時々休講があり、そうなると学生は大喜びしたものです。まあ、ええ加減なものでしたが、のんびりしていました。今の学生の方が真面目だとは思いますが、自分から勉強する事は余りないように思います。