労働環境

今週で授業は終了です。昨日はセンター試験で、当大学も会場に使用されたようです。昔、専任教員の時に動員されて、高校で行われた試験の手伝いをして大変だったことを思い出します。何か事故が起こると大変なので結構気を使いました。休みが潰れて一応代休を取れますが、その分の仕事をどこかでやらないといけないので、結局代休は取らずというのが一般でした。学校というところはどこも雑用の多いところのようです。大学はかなりましな気がしますが、小中学校の先生はかなり過重労働のように思われます。昔は休みが多くていいなと言われていましたが、今はとんでもない職場のように思われます。子供のことを考えるなら、先生の労働環境の改善は避けて通れない問題だと思います。