情報難民

今週は月曜日だけが通常の授業で、後は補講になっています。そして、来週がテストになります。先々週はセンター試験の会場に使われて、職員が動員されていたようです。私はまぬがれましたが。大学の常勤の教員は、色々なことに動員されてしまいます。我が大学には、センター試験を受けるような学生は来ないのですが。2020年度から、学部の再編があるので、カリキュラムも大分変わりそうです。大体、このような時は働く者にとってよい方向にはゆかないことが多いので、どうなることやら。どこまでの条件の悪化は受け入れるかは考えておかねばならないでしょう。状況は変化しますから、前の条件に固執している訳にもゆかないでしょう。でも、余り過酷な条件でまで働こうという気はありません。その辺の見極めが難しいです。特任なので、普段大学の行事には参加していませんが、全体の親睦会と卒業パーティーだけは参加するようにしています。相手はこちらのことを知っているようですが、こちらはほとんどの人の名前も分かりません。来年度から知り合いの副学長が辞めるので、余計に情報難民になってしまいそうです。