振替休日

今日は、休日出勤になります。月曜日が振替休日になるのが分かっていながら、文科省も15回の授業にこだわるのもどうかなという気もします。とは言え、余りに月曜日の休みが多いので仕方ないのかもしれませんが。私は自転車通勤なので、いつもは無法の高校生に注意しないといけませんが、今日は安心して来ることができました。ところで、台風が平日に来なかったので、授業に支障がなかったのはよかったですが、大学は入試があったようで延期になっていました。関係職員にとっては大変です。今期は、大学院の授業を1コマ受け持っていますが、以前は社会人が主体でしたが、最近は学部から上がってきた学生が増えています。社会人に比べると、やや勉学意欲が低く、常識が欠ける人も見られるのは仕方ないのでしょう。我が大学のような中小大学でも、資格取得や高学歴化の影響で大学院を目指す学生が増えて来たようです。とりあえず、今のところ、電車の新線開通や、学科再編成の影響などで入学志願者も増えてきているようです。何とか潰れないで欲しいものです。