今年最後の

大学は明日から休みに入ります。開いていれば来たいのですが仕方ありません。家だと資料がないので余り仕事ができません。と書けば、大学でよく仕事をしているように聞こえますが・・・。まあ、コロナ・コロナで大変な一年でした。何の知識もなく、いきなりweb授業を始めろということになりてんやわんやでした。テレワークということで、家で毎日仕事をすることになりました。インターネットには余り詳しくないので色々と手こずりました。後期に対面授業になってからも、感染者が出てはweb授業をやることになり大変でした。ある程度はコロナ禍における対応にも慣れてきましたが、来年度はどうなることでしょうか。まあ、それでも仕事があるだけでもありがたいことだと思います。来年度は新しい科目を教えるので、今資料作りをしていますが、全然資料がないので手探りの状態です。ある程度はオリジナルで作ってゆかねばならないようです。来年は良い年でありますように!