契約更改

今日は、事務局長との面談があり、来年度の契約更改をしてきました。年俸はこの十年同じで来ています。例年は年明けにやっていたのですが、今年はコロナの影響なのか早くなりました。いつもとは違う時期なので、最初はコロナ禍で経営が苦しいから減給でも言われるかとも思いましたが、それはありませんでした。世間話をして5分くらいで終わりました。定年は一応70歳のようなので後それ程はありませんが、それまで勤めることができればとは思っています。とは言え、70歳で引退して悠々自適というような身分にはなれそうもありません。体が動けば、また何か仕事を探すことになるのではないかと思っています。年金だけで暮らしてゆくのは大変だろうと思います。ところで、これから一回目のweb講義のレポートをチェックしてゆかねばなりません。二回目のは年明けになりますが、授業に比べると手間がかかるので大変です。後は、コロナ感染が増えないことを祈るだけです。